新型コロナウイルス感染症への対策につきまして
新型コロナウイルス感染症への対策につきまして
安定型次亜塩素酸ナトリウム
 
安定型次亜塩素酸ナトリウム
感染防止のための基本原則

・施設及び客室の換気
・施設内の定期的な消毒
・複数の人の手が触れる場所を定期的に消毒液する
・お客様や従業員がいつでも使えるようにアルコール消毒液を施設内(客室・休憩室・フロント・共用部等)に設置
・従業員への手洗い、消毒の徹底
・従業員ユニフォームや装備品はこまめに洗濯、消毒する
・無症状感染者がいる可能性があることを踏まえて、感染防止対策を取る
・近隣地域感染状況及び従業者濃厚接触有無の把握と対応
・感染症に関する情報の継続的な取得と周知及び対応改善
・ロビー等多くの利用客が同時に利用する可能性のある場所での感染防止
・手や口が触れるようなもの(コップ・箸など)は、適切に洗浄及び消毒する又は使い捨てにするなど特段の対応を図る。

 
各エリアの具体的な対策
(1)ロビー・フロント関係
・入口及びロビー内に手指の消毒設備を設置、案内を掲示
・タッチパネル・押しボタンの頻繁な清拭徹底


(2)食事関係 [調理場・パントリー]
・厨房の調理設備・器具を台所洗剤で清拭し、作業前後の手洗いなど、従来から取り組んでいる一般的な衛生管理の徹底
・運搬用機器の手に触れる部分の清拭消毒
・下膳作業後の手洗い、手指消毒の徹底

(3)
[客室清掃]
・ドアノブの清拭消毒
・客室清掃時に消毒剤を使って表面を清拭
(テレビ・空調等のリモコン・ベッドパネル・部屋の照明スイッチ・テーブル・ソファ・冷蔵庫・電話機・メニューブック・タッチパネル・自動精算機・トイレ等)
・コップ等は消毒済みのものと交換。冷蔵庫内飲料は消毒を徹底した上での配置
・客室の窓を開けての十分な換気、通気

[浴室清掃]
・浴室内の設備、備品を清拭消毒
・清掃時に換気し、完全に空気を入れ替える
・洗面脱衣室内の設備、備品を清拭消毒、脱衣かごも清拭消毒

[館内清掃]
・ドアノブや階段の手すり、ロビーカウンター、ショーケース、客室選室パネル、精算機、施設内家具などは定期的にアルコール除菌を行う